ぬが太郎のプレイ記録

えあぷのメモとか日記みたいなもの

西成エアリオの歩き方

ギャザリングすっか~~~~~!

 

 

f:id:pokochinanagokun:20210707200850j:plain

絶望のナグルス

と申します

 

ギガンティクス倒してますか?

 

サービス開始から2週間で実装されたエンドコンテンツであるギガンティクスですが、

・特定の天候になった時に最大32人で誰でも参加できるエリアに出現

・レベル差補正によってLv.20でなければダメージがほとんど通らない

ギガンティクス周囲の人数によってHPが増減する

・出現時間は6分(実装当初は3分)のDPSチェック

ってなもんなんですけど、ルームロック機能(所謂鍵)がないので寄生対策とかもできないんでみんなストレスやべ~~~~~~

ってなりながらも実装から2週間が経っている

 

絶望に満ちたエアリオをどう歩くか、その一例を記すテキトーな記事になります

 

準備編

武器とユニット

f:id:pokochinanagokun:20210707214017j:plain

f:id:pokochinanagokun:20210707214029j:plain

自分が使ってる武器はこの2つで

Fi用にフォーシスダガー×ワイヤー (フェタル5)

RaFi用にフォーシスライフル×ダガー(アタック4)

って感じで、最近はRaFiやってるので下のほうよく使ってたり

 

ユニットは画像ないけど老害エネミーなので3部位クラース

 

なんでクラースかというと打射法盛れるのでWBでDPS出しつつダガーで叩けるやん強そう!って思ってるからですね

フォーシス潜在があるのでクラースでも死ににくいからこそ採用できる

あと近接だとヴァラスのWB差し込みやすい

 

 場所選び

f:id:pokochinanagokun:20210707215759j:plain

場所は西エアリオかなーやっぱり。絶望のヴァラスくん

ルームは、同じセクションで絞る→空き人数順で並べる→多いとこに移動

フレンドがいるとこに入るのもアリだけど、自分のフレンドは固定入ってるようなメガネクイクイ系のアークスが多いので遠慮してます

 固定のルームに入れば討伐速度は速いかもしれないけど、民族大移動されるとルーム探し直さないとのでふつーにめんどくさい、あと固定側からしてもめんどくさいのでやらないのが吉

 

情報収集

めちゃくちゃ大事

どのゲームでもそうだけど、つよそうな人をTwitterでフォローしておけば勝手に情報流れてくるので、

・どのプリセットが強いか

・どの武器が強いか

・どのPAがDPS,DPPが良いか

とかの情報もスッと入ってくる。えっちな絵もRTされてくる、いいね

情報収集してたらクラース武器がぽこちんくんなのもすぐわかるんだよね

つよそうな人からフォロバされてフレンドになれたりすることもある

 

あとはYoutubeとかの動画漁って立ち回りとか参考にするのも〇

 
 遠足前日

天気予報見た?フード作った?マグに餌やった?PBためた?

それじゃあ

 

 

 

 

 

 

 実践編

がんばる。おわり

 

 

 

 

討伐後の過ごし方

早く終わったら、もう1体狩りに行く

北エアリオとか中央エアリオは討伐遅いので割といける

 

動画を見返す

討伐の様子を録画して、さっきの討伐のここの動きよかったなーとか、ここの動きこう改善できるんじゃねぇかなぁ~とか考えてみる

 

 

 

迷惑Playerの通報

PSO2はEP6から始めたんですけど、当時いきなり寄生にゲーム破壊されたんですよね

通報したら消えたから有効なんじゃない?っていう

 

公式サイトの†アークス「プレイマナー」講座†に、自衛手段がなく正常なプレイを阻害するのはダメだよ~~~~~~~って

これって20未満の参戦とか装備未強化にも該当するのでは~~~?

というのも、

・20未満の場合はダメージ減衰するよってゲーム内で警告出る

ギガンティクスの説明はゲーム内でされている

・装備強化の仕方はチュートリアルで説明される

ので、上記の行為やってる人はほとんどの場合が意図的なんですね~

未強化は公式もダメだよ~っていってるしダメですやん

 

まぁ通報したとしても裁くのは運営ちゃんです

 

やってる人は大体常習犯なのでBLに入れておくとルーム選びもよくなるかも

 

 

 

エアリオの治安よくならないかな~~~

おわり